読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米会社員のビジネス書レビュー

とある地方企業の新米技術者が、会社で生き抜く術を学ぶためにビジネス書を読んでレビューするブログです。

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』レビュー

書名:難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

原題:山崎元大橋弘

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

いつもと毛色が違うので簡単なレビューで。友人に紹介してもらって読みました。

レビュー

「素人でもできる投資」というテーマ

「お前みたいな素人は貯金をどうすればいいのか、ファンドマネージャーとか経済学者とか詳しい人に聞いてきてさ、何かできることがないか調べればいいじゃん」

これがこの本のコンセプトです。お金の素人が、プロに相談しながらお金の増やし方を学んでいく様子を追体験できます。

素人側は本当に知識ゼロの状態。むしろ株で失敗した経験があるらしく、投資に対してマイナスのイメージから始まっています。程度の差はあれ、投資を今までしたことがない人もほとんど同じような感覚ではないでしょうか(自分もそうです)。

投資を始めるためのガイドブック

ホームページ、投資する商品名などを、具体名まで出して紹介しています。更にはインターネットでの申し込み時の画面まで掲載されており、本当にゼロから投資を始めるためのガイドブックとして見ることができます。

前提はこんな感じでしょうか。

  • 投資について知識ゼロ
  • ネットは使える
  • 自分のお金を減らしたくない
  • 但し、ちゃんと始めるためにはある程度の資本(お金)が必要

貯蓄がほとんどない状態から始めるのであれば、また別の方法が必要かもしれません。

まずは初めて見て損はないのでは?

本の内容が気になる方は、まずは読んでみることをお勧めします。内容もそこまで詳しくは書かれていないので、1、2時間もあれば読み進められそう。投資を今までやっていない人や、将来に対し漠然とした不安を持っている人が少しでもハードルを低く感じるような構成になっており、無駄な情報がかなり削ぎ落とされています。

本の通りに上手くいくかはわかりませんが、まずは勉強代として、1万円くらいから始めてみるのもいいかもしれません。

 

というか、この本を読んでいたらまずはそのくらいの金額でも良いから、始めた方が得なんじゃないかと思いました笑

 

それでは。