新米会社員のビジネス書レビュー

とある地方企業の新米技術者が、会社で生き抜く術を学ぶためにビジネス書を読んでレビューするブログです。

「ゼロ秒思考」レビュー

書名:ゼロ秒思考

サブタイトル:頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

著者:赤羽雄二

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

この本を選んだ理由

思考力を鍛えるトレーニング方法に興味を持ったため。しばらく前に買っていたが読むタイミングを逃して放置していたのですが、この度読む余裕ができました。

内容

そうした取り組みや多くの人との関わりの中で幸運にも編み出すことのできた、考えを深め、心を整理する効果的な方法がある。

この、「考えを深め、心を整理する効果的な方法」を示すのが本書です。この方法は、頭を鍛えるためのトレーニングとしても役立ちます。

 

方法は至ってシンプル、A4用紙に考えていることを書く。それだけ。

レビュー

頭の中で考えていることを瞬時に紙に書き出すトレーニングを推奨し、その方法を示しているのが本書です。詳しい方法論がこの本のメインなので、ここで明示してしまうことは避けた方がいいでしょう。気になる方は是非本書を読んでみてください。

 

思考力を鍛えるための方法論で「考えていることをメモに書いて言語化する」重要性は度々述べられていますが、方法論の一つとして挙げられているだけのものが多かったように感じます。この本はその「メモ書き」に特化して紹介していると言えるでしょう。

トレーニングはできるだけ簡単に、長続きするように、という点にも重点が置かれています。筆者自身の経験をもとにトレーニング方法がかなり細かく定められているため、変にアレンジをする余地もなく、本に書いてあることを忠実に守ることが求められます。ボールペンもお勧めのものが具体的に紹介されています。本書で紹介されているペンがこちら。確かになかなか書きやすいです。

 

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB
 

 

始めるハードルも低いのがこの方法の大きな特徴です。私自身も読み始めたその日からトレーニングを開始しました。

この記事を書いている段階ではまだ初めて一週間も経っておらず、まだうまくトレーニングのルールに乗せられないこともあります。これから長期に渡ってのトレーニングになりそうですが、是非続けていきたいと思います。

 

それでは。