
新米会社員のビジネス書レビュー

とある地方企業の新米技術者が、会社で生き抜く術を学ぶためにビジネス書を読んでレビューするブログです。

このブログについて

このブログについて

このブログは、ある地方企業の新米エンジニアが、ビジネス書をレビューするために立ち上げたブログです。

新米エンジニアならビジネス書じゃなく技術書だろ、という気もしますが、会社で生きる上で必要なスキルは職種によらず変わらないだろう、ということで幅広くコツコツ勉強したいと思った上でのビジネス書です。当然技術書も必要に応じて読みます。

 

ビジネス書に限らず、知識はアウトプットすることで記憶に定着する、というのはよく言われます。ですが、意外とそんな機会がない、という人も多いのではないでしょうか。かく言う私もその1人ですが……

そこで、ひとまずブログを立ち上げてアウトプットの機会を作ってみました。まずは週一、年間50冊程度を目標に、「読む」→「アウトプット」を実践したいと思っています。

覚えるためとは言っても、レビューを書く以上少しでも読んでいただいた方の参考になるものを書きたいと思っています。このブログを見ていただいた方の1人にでも「面白そう」と思ってもらえるようになれたらいいなと思います。

 

それでは。